近況報告
2020年12月19日
「誤解を招く・・」
げーノー人とのステーキ忘年会出席の事実を前に、スカ首相の「誤解を招いてしまい・・・」という卑怯な言い訳でさらに国民の心は離れてしまいました。
四流高校でPTAの集会が開かれています。
「PTAの皆さん、私の誤解を招くような行動でご迷惑とお心配をおかけして、真摯に反省しております」
と校長先生。
「あのぉ、『誤解』とおっしゃいますが、スカ校長先生(仮名)の頭、校則で禁止されている金髪ですよね。『誤解』もなにもないと思うんですが・・・」
「いやですから、『誤解』を与えてしまったことは、そのぉ・・・」
すると投資が趣味のコバンザメ西村教頭(仮名)が
「いやですから金髪を一概に禁止しているわけであありませんで、そのぉ、やはり当校の生徒としての自覚と品格を保ちつつ、えーあのーですから基本的にぃ、そういった自覚をもって日常の生活に努力を怠らず感染者を減らすことにぃ・・・」
「でも部員の一人がちょっと髪の毛を染めたことで、唯一全国大会レベルだったサッカー部の活動を一年間停止にしたじゃないですか!」
「どこが『誤解』なんですか?事実でしょ。そのアタマ。金髪でしょうが!誰が見ても」
「誰が、何を、どういうふうに『誤解』したんですか!」
父兄の怒りは収まりません。
すると教育委員会からやってきた下村委員長(仮名)の得意技、論点をすり替えがさく裂します。
「コロナ禍における過剰な自粛の中で商店街の皆さんに対する経済対策という郷土愛の表れでありまして、いろいろと批判するのは過剰反応ですね」
教育委員会が出てきたらもう、日本語は通じません。論理は形而上の地平線のかなたで蒸発してしまいます。
「何を言うても、あかんわ」
PTAの皆さんはみな押し黙って三々五々、家路についたのでした。
旭川医大の幹部がクラスター(感染者集団)が発生した市内の吉田病院について、11月17日にあった学内の会議で「コロナを完全になくすためには、あの病院(吉田病院)が完全になくなるしかない」「この旭川市に吉田病院があるということ自体が、ぐじゅぐじゅ、ぐじゅぐじゅとコロナをまき散らして」と発言したと報道されています。この発言も「国民の皆さんにいろいろと『誤解』を与える発言なのでしょうね。