2025年12月5日
『安堵境内是即大八島』
津軽海峡は国境。北岸はユニオンが支配し、侵入は困難。佐由里、浩紀、拓也の三人の高校生は津軽海峡を越えるための飛行機を工房で造っています。ユニオンとは1957年にできたユーラシアの共産圏の国家の統合体とか。新海誠のアニメ映画『雲の向こう、約束の場所』に描かれている近未来の衝撃の設定です。ウクライナの戦争が終結すれば、間違いなく日本や朝鮮半島などの東アジアに対して、ユーラシア大陸のあの大国は食指を伸ばすでしょう。先日元マスコミ、元官僚、元議員の方々と少人数の食事会でこの話題を持ちかけるとみなさん「そんなことはゼッタイにないですよ!」とのご見解です。こりゃやばい!ゼッタイそうなると直感しました。安全バイアスで凝り固まった老人たちの頭では現実は理解できていないのではないでしょうか。日本列島割譲は1945年のヤルタ会談の決定事項のようです。最近、「先の対戦で勝ち取った我々の権利を護りましょう」などと「戦勝国」の大国の首脳は言葉を交わしているようですが、「あの時の取り決め通りに日本を分割しましょうよ」と言っているように私には聞こえます。先日「沖縄は中国に帰属すべき」と高官が表明したそうで、沖縄もやばいのです。蒋介石中華民国総統、中山先生が「東京に亡命しているとき琉球の中山王公爵のことを知り、「中山」を自分の雅号にしました」と言ったとか言わなかったとか。日本敗戦の折、アメリカ大統領から「沖縄、いる?」と聞かれて「いりません。恨みをもってやりかえせば、新たな恨みを買います。恨みは情けで返すものです。それに琉球には恩があります。」と言ったとか言わなかったとか。
ところで『古事記』の云う「大八島」には日本の北海道と沖縄は含まれていません。成立した西暦712年ごろのヤマト政権の人たちの世界観が著されている歴史的文献資料です。互いに抗争を繰り返す三韓、随、唐に当時の我が国の「境内(きょうない)」を宣言していると言えます。日本の伝統を重んじる自民党はきっとそんな理由で沖縄をアメリカ軍に差し出しているのでしょう。鉄血勤王隊やひめゆり隊が御霊をささげた皇国はどこに行ってしまったのでしょうか・・・。
近々古代ヤマトの宮都があった橿原で韓国の大統領と高市首相が会談するとか。こんどは「半島有事」も話題に上り、大国の天子様からお叱りを受ける、などということが起きなければいいのですが。